ウェブ高等専門学校3-Eブログ科

とある専門学校に通ってる18歳の少年?が書きたいことを書くブログです

攻略wikiとかって荒したことある?って話

俺はあるね。

小学生の時にお遊びで荒したり

荒しを批判されて喧嘩売ったり

wiki編集できないようにBANされたりしてたわ。

そんな俺が懐かしいなと思い

そこそこお世話になってたとあるtpsシューティングゲームwikiを完全に壊滅させた話をしよう

 

昔荒してたこのサイトpv数は今でも1日に1000件くらいはありますと

でも管理人はもういないし今の俺なら壊滅させるのは余裕だと思い

一人のwiki戦争が始まる

 

まず最初にやるのはサイドメニューの編集

これをすることにより最近更新されたページという機能を停止させて

ページ編集して荒らしをしていると気づきにくくする

 

そしてページ名を編集しまくって

更に編集前のページ名と同じ新規ページを作ることによって実質的なページのバックアップを削除

 

そしてキャッシュの削除依頼をしてページのキャッシュからコピペで

wikiの復旧ができないように追い打ち

 

これによってwikiは完全に崩壊して地味にスレが続いてたゲームだったが

これがきっかけでそのスレは次スレがたたなくなってしまった

 

そこそこ売れた有名な3dsのゲームなんですけど

他のwikiも追い打ちで破壊したからアーカイブ閲覧サイトでも使わないと

そのゲームのまともなwikiがゼロという状態になってます。。。

 

うん