ウェブ高等専門学校3-Eブログ科

とある専門学校に通ってる18歳の少年?が書きたいことを書くブログです

みんなってPCとかスマホの操作を自動化するマクロとか作ったことある?って話

どうもおはこんばんちは

有益な情報を公開するかもしれない雑殴りブログはこちらです

これでもブログ科1の優等生なんです。

 

でね

 

マクロって皆さん知ってますか?

PCならuwscとかスマホならfrepとかあるじゃないですか自動化ソフト

それの自動化に使うプログラムソースがマクロです

 

僕のIT界隈への興味の第二歩くらいと言っても過言ではないこのマクロ

ちなみに第一歩はゲームのチートです。

小学生のときスプラトゥーンってゲームでチートサーチしたりチーター界隈のコミュニティでコード貰ってそれを参考に弄ってみたりオンラインでチート使って暴れたりとかしてました。

チーター界隈ってチートくれたりBANされた本体のBAN解除方法とか教えてくれたり意外と優しいの(スプラトゥーン以外の界隈は知らん)

 

マクロも同じく小学生のときにやってたブラウザゲームとかの自動化するために調べたりした

cgiゲームって知ってますか皆さん?cgiゲームにモンスターズシリーズの奴があって暇なときにやってました(200〇生まれの小学生がな!!!)

 

そのcgiゲームでもチートじみたことができてf12を押すことででる開発メニューでhtmlを弄ったら条件が揃ってないと行けないとこに行けたりする

そういうのやってた。

 

話をマクロに戻すと

バックグラウンドでも動かすにはどうしたらいいかとか

条件で分岐させたり繰り返したり画像判定させたり

Clickする位置を特定の範囲内でランダムにさせたり

 

調べて地道にマクロを作成したりしてました実質プログラミング。。。

こういうのって調べながら少し作成が進んだらマクロ実行させてみたり

なんか違うんだよなと思ったら改良してみたりするのがマジで面白いの

 

完成したらぶっちゃけそんなにマクロ使わん。。。

 

まとめサイトとか2ch(5ch)を指定したワードでランダムで荒すマクロも作ってみたりしてたっけ、うん。。。

 

ちなみにこの話を専門学校の面接言ったらウケがめっちゃ良かった

真似してもいいっすよ専門学校だし何話しても受かるけどね